お知らせ

2023年5月24日

飛鳥Ⅱ 11月までの航路を発表!その後、しばらくお休みします

飛鳥Ⅱは、2023年8月~11月の新航路を発表しました。
まずは、速報版としてパンフレットのみアップいたします。

発売開始は6月7日(水)です。
弊社では、発売開始前の前受申込を承っております。
コース詳細ページより、お気軽に前受予約をお申し付けくださいませ!

 

さて、飛鳥Ⅱですが、2023年12月~2024年2月まで、運航を中止しドックに入ります。
度々運航中止をしていた飛鳥Ⅱについて、ご乗船に不安を感じられないよう、なぜ長期間ドックに入るかについてご説明いたします。

飛鳥Ⅱは、ディーゼルエンジンで発電し、その電気エネルギーで駆動するハイブリッド型のクルーズシップです。
発電した電気は、船内の変圧器を通してモーターに伝わり速力を調整します。

その変圧器の1台に不具合が発生したため、変圧器を新しいものへ交換しました。しかし、交換した変圧器がまた故障したため、暫く運航を中止し変圧器メーカーにて原因の特定を行いました。

結果、同型の変圧器ではあるものの、対応能力に差があり、飛鳥Ⅱがかつてクリスタル・ハーモニーとして運航を介した時点では十分な対応能力を持っていた変圧器が、メーカー側の仕様変更により対応能力が不足したため故障が発生したことが分かりました。

今のままでも、一定速度での安全な運航は可能であり、それは関係当局により確認され、運航の承認が下りているので、安心してご乗船ください。
一方で、世界一周クルーズなどの長期クルーズに出るには不安要素が残るため、12月よりドックにて変圧器をすべて新調し、完全な状態で世界一周クルーズに臨むこととなりました。

オーダーメイドの変圧器をすべて新調するにあたり、メーカー側の生産体制などを鑑み暫くの間ドックに入る必要があるため、3か月間のお休みに入ります。

現在も最大速力は出せないものの、一般的なクルーズの運航には何ら支障はございませんので、どうぞ安心してご乗船ください。
24年2月より、飛鳥Ⅱは世界一周クルーズに出かけます。約半年間飛鳥Ⅱへの乗船が出来なくなります。

また、生憎クリスマスクルーズの運航や年末年始のクルーズの運航もございませんので、是非、11月までの機会にご乗船をご検討くださいませ。

■新たに発表された飛鳥Ⅱ 2023年8~11月の詳細はこちら

お知らせ一覧

お客様ご自身でご予約し、見取図から部屋番号を指定までできるオンライン予約システムです。

海域

出航月

出港地

クルーズライン

クルーズシップ

旅行日数

検索
出発日
クルーズ期間
海域
出港地
客船会社
客船ランク
日本語コーディネーター

閉じる

オンラインクルーズ予約オンラインクルーズ予約オンライン検索・予約