
お客様の声
2026年9月28日
- 日本船クルーズ
- 三井オーシャンサクラ
★★★★☆
処女航海で完成してない面も見受けられたが、これからに期待
(70歳 女性/無職)

-
台風25号接近での処女航海でした。
予報の波高がかなり高く大揺れを覚悟しての乗船でしたが、船長はじめ運航スタッフさんの配慮であまり揺れることはありませんでした。
揺れはしましたが・・・
7Mのうねりの為潮岬を回ることができず、日高港は抜港となり、伊勢湾で台風に先に行ってもらおう作戦をとり終日航海日、翌日は急遽、館山寄港へと変更となりました。
終日航海日はブリッジ見学会、船内での競馬大会等のイベントがめじろ押しでした。
サービス、船内設備(お湯が出ない、シャワーブースの水はけが悪い、配管工事の為トイレ使用が夜中1時間制限された)等、処女航海でしたので完成してない面も見受けられましたが、お料理等も含めてこれからに期待です。飛鳥Ⅲは一年かけて進歩しました。
不満を口にされる方もいましたが、今回は「デビュー初回クルーズ」が一番の目玉ですので、私的には「こんなもんかな」でした。
船内では商船三井クルーズの乗船歴が長い方が多くお見受けし、スタッフさんと非常に親しそうに話してました。船にのると結構目にしますが、「自分の船」ではありませんので、あまり感心はしない光景でもあります。今回のクルーズの難点といえば難点です。
グランドスパがない事の不満を多く聞きましたが、パンフレット等をみればわかる事ですし、ものねだりだな~と思いました。船体構造から考えると、グランドスパを後付けするのは難しいと思います。